技術的貯金

鳴かぬなら 作ってしまおう ホトトギス

2020-01-01から1年間の記事一覧

入門監視読んだ

最初はアプリエンジニアだったがアラートが上がって夜に電話がかかってくる経験があり、強制的にバックエンドや監視に興味を持つことになった。 今ではバックエンドも普通に開発しているが監視に関しては terraformでコード管理されたdatadogで監視を入れて…

ワークマン、論点思考を読んだ

松岡 剛志さんの記事 を読んで 2週に1冊くらいは本を読んでいたのだが、週に3冊読むと言う話があり刺激を受けた。 全然inputたりてないと思いさっとポチってエンジニアだが、ビジネス書を読んでみる。 ワークマンの本 www.amazon.co.jp 職人向けの店とし…

LinusのTED

LinusのTEDがyoutubeでリコメンドされて見てみる。 www.youtube.com Linuxを開発した当初はOSSを特に意識してなかったようだ(単純に他の人に見てコメントした欲しかった程度)。 visionがあるわけでもなく、人が好きでもないという彼は自分自身をエジソンか…

世界最先端の戦略がわかる「amazon」 読了

メルカリでポチッたamazonの本読んだ。 amazon 世界最先端の戦略がわかる作者:成毛 眞発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー) amazonがいかに顧客中心でビジネスを考えてきた(そのため競合には手強すぎる会社)かが伝わってきた。 同時にユニ…

UdacityのAWS Machine Learning Foundations Courseを修了した

仕事ではIoTは触れるものの、Machine Learningにはご無沙汰気味でありボケを感じつつある。 そこで適当に目に止まったのが、UdacityのAWS Machine Learning Foundations Course。 ちょうどSchalarshipとかで無料だったので受講してみることに。 www.udacity.…

"CAREER SKILLS"読んだ

早くもコロナで在宅ワーク5週間過ぎた。 在宅ワークできるのは大変ありがたい限りだ。 最初は仕事が家に入ってきた感じがして仕事が抜けなかったが、最近は慣れてきてslackの通知を切ったりランニングしたりオフれるようになってた気がする。 在宅ワークとい…