技術的貯金

鳴かぬなら 作ってしまおう ホトトギス

世界最先端の戦略がわかる「amazon」 読了

メルカリでポチッたamazonの本読んだ。

amazon 世界最先端の戦略がわかる

amazon 世界最先端の戦略がわかる

  • 作者:成毛 眞
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

amazonがいかに顧客中心でビジネスを考えてきた(そのため競合には手強すぎる会社)かが伝わってきた。

同時にユニクロ然り顧客にとってはホワイト企業だけに中は相当ブラック(大変)な会社なんだろうなとも。

結局アマゾンが追求している世界観では人間の労働はほとんど不要になる気がする。 ドローン含め機械がうまく動くように機械整備士などの仕事が増えそう。

しかしながら失業は増えるのだろうなとも。。ホームレスシェルターなど用意しているののは好感が持てる。

www.businessinsider.jp

もはや国を超えた存在のGAFA。日本政府より余程頼りになる感じだ。(世襲政治も終わりにしてオープンソース政治にしてほしい。)

利益を追求し仕事を効率化/機械化していくのは素晴らしいと思うが、 生まれる失業者に備えて(新しい仕事も増えるとは思うが、、)ぜひ近い将来ベーシックインカムを導入してほしい。(給付金10万、毎月もらえると最高さある)