技術的貯金

鳴かぬなら 作ってしまおう ホトトギス

M5StackとPIRセンサー、switchbotで人感センサーで電気オンシステムを作ってみた

玄関の電気の壁スイッチが靴箱の裏にあり押しにくいので自作してみました。

www.youtube.com

ソースは下記記事を参考に作成しました。ありがとうございます!

参考記事 tech.fusic.co.jp b.okadajp.org

コード gist.github.com

困ったこと

・下記のエラーが出て、最初は快調に動くが途中で止まる現象に遭遇...

 lld_pdu_get_tx_flush_nb HCI packet count mismatch (0, 1)

どうも、windows10で起こるバグの模様...? githubmemory.com

macで起きるか試してみた。 電池節約のために、ディスプレイオフの部分を消して試したところでない。

ここをオンにすると、エラー出る。しかしwindowsの場合と違ってエラーが出てもmacだと動き続けてる... なぜ...

マイコンできるようになりたいですが、難しいですね... 本当にapple watchなど小さいのによくできていると感じる今日この頃です。

解消法

ちょうどAmazonタイムセールで2500円が2000円になってたswtichbotの人感センサーポチりました!

m5stackは電池持ちもあまりないですし、3dプリンタもなく(欲しい...)マウントなども作れないので既製品あるなら既製品で十分ですね。 楽しみにして待ちます。