技術的貯金

鳴かぬなら 作ってしまおう ホトトギス

統計検定2級を取得した

最近アプリケーションエンジニアだが、データを使った根拠のある改善をしたくなり統計を復習する。

昨日、CBT(コンピュータ)での統計検定2級を受けて無事取得した。

対策は過去問をひたすらとき、(1問1問解いてはすぐ答え合わせが良かった)間違った問題についてはぐぐったり、何回も繰り返すのみ。(正月休みがこれで潰れた...)

https://www.amazon.co.jp/dp/4788925524

開始30分前には会場入りしようとしたが、10分前まで空かないとういことでカフェ探すのもだるいので外で待機して下記読んで復習する。

qiita.com

qiita.com

会場はなんと自分一人で貸し切り状態!(密じゃなくて良かった。。私のためだけに会場開いてくださりありがたい。。)

CBTの良さだけあって、解答後即座に結果が出る。。(受かったから良いが落ちてたらしょげそう。。)

受験のコツは、やはり時間が厳しいので(後半の問題の方が解くのに時間がかかる印象)、とにかくささっと解いて行って時間かかりそうな問題や難しい問題は「あとで見直す」にチェックをつけてあとで解くのが良さそう。 (結局時間足りずにあとで見直す時間ほとんど取れなかったが。。)

学んだ知識を実務で生かしたいと思う今日この頃である。